LOWYAのサイドボードを本棚に。ヤザワのセンサーライトを追加。感じ良い。

LOWYAをご存知でしょうか。

「IKEAはオシャレだけどでかいしディテールが気になる。ニトリは日本の家屋を考慮したサイズ感だけどなんか個性がなくて…」

「ニトリの手頃さとIKEAのセンスを両取りしたい」

そう思っている人に人気のある通販をやっている家具屋さんです。

LOWYAとの出会い

実は僕、一昨年までLOWYAを知りませんでした。知ったきっかけは、通っていた専門学校で「こんなデザインのサイトがあるよ」と紹介されたことでした。

その時に見るからにコスパの良い物を売ってるなと思ってました。機会があれば買ってみたいなと。

ベッド脇にサイドボードを設置することに

そして2023年、ついにその機会がやってまいりました。ベッド脇にサイドボードを設置しました。

LAWYAで購入したサイドボードが綺麗に収まった。
最高…神…

この見た目で送料込み1.7万円ほどとは信じがたい。しかも日本製。国産です。

LOWYAは基本DIY。でも難しくない。コツがある。

ある朝、玄関のチャイムが押されました。発注から約10日、首を長くして待ってました。段ボールを開封しましょう。

梱包されたサイドボードの部品を確認している。
段ボールに入ったパーツたちの重さはなかなかの物でした。

この製品はパーティクルボードという、木材の小片を接着剤と混ぜ、圧縮して製造される木材に木目をプリントしている素材が骨組みの素材になります。

恐らく普通のパーティクルボードと比較すると重みがあって、似たような素材で作られているはずの安いカラーボックスにはないようなしっかりとした造りが組み立てる前から伝わってきます。

サイドボード組み立て。組み立てミスを減らす簡単なコツ

このサイドボードは一人で組み立てました。家具の組み立てはちょっとしたコツがあります。付箋です。

サイドボードのパーツに付箋を貼っている。
全パーツに付箋を貼ります。

組み立て説明書に書いてある部品が揃っているかの確認と、組み立て時にパーツを探し直す必要がなくなり、組み立てミスを減らすことができます。

途中まで組み立て上がったサイドボード。
家具らしくなってきました。

組み立て所要時間は2時間

今回は手戻りが起きないようにかなり慎重に組み立てたため2時間ほどかけて完成させました。

何回見ても…神…

サイドボードの収納能力は?

何かと重要視されるのは収納能力。さっそく本たちを収納しました。

コンピューター関係ばっかり。

これは収納棚の右半分だけ。同じ広さの空間が左側にもあります。棚の高さは一定の範囲内で自由に変更できます。

サイドボードの中暗くありませんか?照明付ければ良くない?

扉付きのサイドボードで、背が低いので、棚の高さに天井の照明が届きにくて少し不便さを感じました。

「確か、クローゼットとかに人感センサーライトとか設置している人いるよね?」

「それ本棚にも使えないのかな?」

そう思って僕はヨドバシカメラに走りました。そして運命の製品がこちらです。ヤザワのLED人感・明暗センサーライトです。

正直本当に使えるかは不安だった。

これがどんな働きぶりか、しかとご覧ください。

光あれ

いやあ素晴らしい。他の棚にも同様に設置しようと思います。

製品のとても良いところ

スマートフォンとかの充電などに使う延長コードタップを扉のない棚の背面から配線を入れることができます。

さらに天板には切欠けがあって、配線を天板に回すことが容易です。

これで充電し放題。

製品の残念だったところ

ここまでほぼベタ褒めでしたが実は納品時に一箇所傷が入ってました。

バイオリンのペグコンポジションを使ってかなり目立たなくしました。

たまたま、これに近い色のもので、粘性の高いものを持っていました

バイオリンペグコンポジジョンです。塗ってみたらかなり傷をごまかせました。

他の人にもお勧めしたいですか?

「はい、したいです。」

値段も手頃です。造りも見た目がこのレベルでこのお値段ならコストパフォーマンスがとても良いです。この製品に関しては国産というのも個人的に高評価したいです。

【追記】ヤザワのLEDセンサーライトを追加

棚の中を照らすためにヤザワの電池式LEDセンサーライトを片側の棚に付けたところ、とても良くなったのでもう片方の棚にも設置しました。

ヤザワ製の電池式LEDセンサーライトを右側の棚にも設置して、左右両方の棚に照明が点くようになった。
ま、眩しいぜ…

どうってことはないのですが、Amazonで買えるようにしておきました。

ヤザワを悪くいう意図はないのですが、メーカーの立ち位置と価格帯から、正直製品の品質がいいと言えるか微妙です。今回買ったセンサーライトも片方は電池ボックス蓋が固く、逆にもう片方は閉まりません(笑)Amazonでの評価も低いですが、割り切りが大事です。そう、割り切り。