Skip to content

見やすいバイオリン、ビオラ、チェロのポジション表 第1ポジションから第7ポジションまで

Last updated on 2023年1月25日

バイオリンのポジション表、ネットでググっても見やすいものが見つからなかったので、自分で作りました。

またビオラとチェロのポジション表もあわせて作成しましたのでご活用ください。

こちらのチャートはSUZURIでクリアファイルとして販売しております。BASEでは表面がバイオリン、裏面がビオラとチェロのクリアファイルを販売しています。

バイオリンのポジション表

ポジションはA線の幹音(記号がついていない音)の登場順。

ドイツ音名が好みの方はドイツ語版も作っておきましたのでご利用ください。

Ich lerne Violine!

ビオラとチェロのポジション表

ビオラとチェロはオクターブ違いのチューニングです。

ビオラですと6ポジションより上はあまり出番がないかもしれませんが、ご活用ください。

楽典については洗足オンラインスクール・オブ・ミュージックがとてもわかりやすいのでご紹介しておきます。

ドイツ音名の注意点

ドイツ音名ではシの音を『H』と書き、シ♭を『B』と書きます。『H』はドイツ語圏で『高いB』の省略形です。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.