エアバリエOp.89-3(ベッリーニの主題による)練習記02 各部分を攻略中

さて前回に引き続き「ベッリーニの主題」を攻略中です。まずは前回の記事へのリンクを↓

曲の構成と練習状況

前回の更新でも書いていますが、曲の構成は下の通りです。

  1. 前奏
  2. 主題
  3. 変奏I
  4. 変奏Ⅱ
  5. コーダ

では各部分の練習状況を。

前奏

難しい所はあまりありませんが、ad lib (又はa piacere) の小節で第7ポジションまで駆け上がってすぐに下降する音形があって、そこが地味に難しいです。

主題

問題ないですね。リズムが難しい所が2か所ありますが、慣れの問題かなと思います。

変奏I

リズムが難しいとかはないのですが、リコシェは難しいです。

技術的にできないわけではないのですが、無意識のうちに右手に力が入ってスムーズな弓捌きを妨害します。

変奏Ⅱ

4分音符=60ぐらいじゃないと弾けないです。いや、そのテンポでも弾けていないです。

重音自体は難しくはないですが、押さえを変えながら8分音符に忠実に弾くことは難易度が高いですね。

コーダ

この曲のコーダは割と好きですね。重音としては難易度的にはそんなに難しくないものを刻み続けるのは、ハッタリ的に使えそうです。終わり方も派手だし、発表会映えしそうです。

目処

たぶんなんですが、今月中にこの曲は終わりそうな気がします。

ダンクラのエアバリエOp.89でやっていないのは4番と5番だけになっているので、エアバリエの後に何をするのか考え出さないと。

「ホーム・スイート・ホーム」とかですかね?曲知らないけど。どんな曲なんだろうか。

Published by